子育て中の方が新しい街へお引越しをされる場合、やはり気になるのは引越し先の子育て情報ですね。
お引越し先の子育て情報を集める時は、どんな点に注目したら良いでしょうか。
まずは自治体の情報をチェックしよう
最初に子育て情報を集めるなら、引越し先の自治体のホームページ内にある、子育てに関するページをチェックしましょう。
ここには、自治体の支援内容や、保育園・幼稚園・小中学校情報、乳幼児医療情報などが掲載されています。
例えば豊島区なら、『妊娠・出産』『子育て』『としまの教育』の3本柱で関連ページを作成し、主に以下の内容をご紹介しています。
妊娠・出産
妊婦健康診断・パパママ学級・出産育児一時金など
子育て
児童手当・保育園・ファミリーサポートセンター・放課後事業など
としまの教育
豊島区内の学校情報・入園や入学に関する手続き・教育施策など
また豊島区では、上記のページとは別に、結婚から子育てに関する情報をまとめた『としま見る知るモバイル』というアプリも配信しています。
無料でご利用いただけますので、引越し先が豊島区に決まったら、ぜひこちらもご活用ください。
なお豊島区では、子育てファミリー世帯への家賃助成制度も実施中です。
家賃助成の詳細は、子育て関連のページとは異なるページに情報がありますので、ファミリー向け賃貸物件を探す際は、こちらも併せてご確認ください。
近くに公園はある?雰囲気や遊具の有無は?
公園は、お子さんにとって車の往来を気にせず遊べるスポットであり、親御さん同士の交流の場でもあります。
そのため、気になる賃貸物件の近くに公園があるかどうか、気にされる方も多いでしょう。
近隣の公園の場所は、インターネットや賃貸物件情報から探すことができますが、実際の雰囲気や遊具の有無などは、画面上では判らないこともあります。
そのため、賃貸物件を内見した帰りやお時間がある時に近くの公園まで足を運んで、直接確かめることをおすすめします。
交通量や歩道のチェックも忘れずに
お子さんと一緒に外出をする時や、お子さんが登下校をする時などに気になるポイントが、周辺道路の交通量や歩道の整備状況です。
豊島区には、池袋駅周辺や山手通り・明治通り・春日通りなど、道幅が大きく大型車両も多数通る交通量が多い道路が複数あります。
こうした道路は、沿道にスーパーやコンビニ・金融機関など、生活に必要な施設が多く便利ですが、排気ガスや騒音といったデメリットもあります。
そのため、小さいお子さんを連れてお出かけをする時は、なるべく交通量の少ない道を選ぶと良いでしょう。
そして歩道は、ガードレールが設置されていなかったり、坂道や未整備のところがあったりと、ベビーカー連れでの外出やお子さんだけでの登下校が心配となる箇所もあります。
こちらも実際に歩いてみないと判らないことが多いので、内見の際にはご近所を少し散策して、お子さん連れでの外出や登下校に問題がないかどうか確認しましょう。
まとめ
今やインターネット1つで、現地にいなくても知りたい情報を調べることができる便利な時代となりましたが、実際に見る・歩くことで得られる情報もたくさんあります。
引越し先の子育て情報は、『インターネット』と『足で稼ぐ』の両方を上手く使って、必要な情報をチェックしましょう。
ポータルサイトや他社サイトなどで、気になるお部屋がございましたら、お気軽にご相談ください。