ペットを飼い始めるきっかけは様々です。
せっかく暮らしを共にするわけですから、人もペットも快適な環境で暮らしたいですよね。
現在暮らす住まいが賃貸物件の場合は、ペットと暮らせる物件に引っ越す必要があるかもしれません。
リブラでは、千代田区のペット可物件を多数ご紹介しています。
今回は、ペットと暮らせる「ペット可物件(ペット相談可物件)」について、ご紹介します。
ペット可(ペット相談可)物件は賃料が高い?
ペット可(ペット相談可)物件は一般的な賃貸物件の賃料と比較すると、割増料金は1割から2割程度高く設定されています。
また、契約時に支払う敷金や礼金が1ヶ月分割増されるなど、初期費用にお金がかかる傾向があります。
その理由は、ペットと暮らしていた物件は通常の退去時にかかる原状回復費用の他に、ペットのニオイや汚れを取るためのクリーニング費用が余計にかかるためです。
ペット可とはいえ・・・
ペット可とはいえ、ペットを何でも飼えるわけではありません。
小型犬はOKでも大型犬はダメ、犬はOKだけど猫はダメ、ペットは1匹まで・・・など、物件によって様々な条件があります。
そのため、ペット可を表す物件情報にも、賃貸契約前にペットの条件を確認する必要がある「ペット相談可」と表示している物件が増えています。
物件を探す時の注意点
人気のペット可物件ですが、その中には建築時からペット可物件として建築された物件と、普通の賃貸物件として建てられ、その後入居者確保のためにペット可に変更した物件の2種類があります。
最初からペット可として建築された物件の中には、ペット専用のくぐり戸や足洗い場、玄関ドアにリードを掛ける場所があるなど、ペットと生活するのに便利な設備が整えてある物件も。
ペット可物件の中でもこうした設備がある物件を「ペット共生型賃貸」と呼んでいます。
「ペット共生型賃貸」はペットと生活するために造られた物件なので、ペットが好きな人しか住んでいません。
一方、普通の賃貸物件として建築され、後にペット可に変更された物件は、最初からペット可だった物件と違い、住人にはペットを飼っていない人も暮らしています。
そのため、ペットに無駄吠えをさせない、抜け毛を共用部に落とさないなど他の住人に気を使って生活する必要があるでしょう。
千代田区のペット関連情報
ペット可(ペット相談可)賃貸についてのノウハウのあとは、千代田区のペット関連情報をご紹介します。
まず、ワンちゃんを飼われている方なら、愛犬の散歩コースとして、日比谷公園・外濠公園・北の丸公園はいかがでしょうか。
いずれも広い敷地で、遊歩道も広く平坦に整備されていますので、愛犬の足腰への負担も少ないでしょう。
また、千代田区にはドッグラン施設がないものの、ドッグランで思いっきり遊ばせたい場合は、渋谷区の代々木公園へ足を延ばしてみるのもおすすめです。
代々木公園のドッグランは、小型犬・中型犬・大型犬の3タイプ別でスペースが設けられているので、安心して遊ばせることができるでしょう。
そしてペットがケガをした時や病気になった時、頼れる施設が動物病院ですね。
千代田区には、『番町いぬねこクリニック』をはじめ、複数の動物病院が点在していますので、大切なペットのかかりつけ医を持つことができます。
他にも、千代田区にはペットサロンやペットホテルなど、ペット飼育に欠かせない施設が複数ありますので、お引っ越しの際はお近くのペット関連施設をチェックしてみてください。
おわりに
ペットが家族に与える影響は計り知れません。
ペットと共に暮らせば、子供は他者を慈しむ心や、世話をする責任感が養われるでしょう。
ポータルサイトや他社サイトなで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。
リブラで全物件まとめてご紹介可能です。