新しい賃貸物件への引っ越しを機に、インテリアを新調される方も多いでしょう。
カーテンもその1つで、リビング用や寝室用・子ども部屋用と、それぞれのお部屋の雰囲気に合わせたカーテンを選ぶのも楽しいですよね。
最近は、初めからカーテンレールが取り付けられている賃貸物件も多く、それに合わせてカーテンを選ぶケースも少なくありません。
ですが、そこにカーテンではなく、ブラインドを設置してみるのはいかがでしょうか。
調光のしやすさが魅力
ブラインドの魅力は、室内に入る光の調節(調光)がしやすい点です。
羽根の角度を自由に調整することで、眩しすぎたり暗すぎたりしない、適切な明るさをキープできます。
また、適度な隙間を保ちつつ、そこから風を取り込むこともできるため、調光と通風を同時に行える点も見逃せません。
そして、羽根の部分が水に強い素材タイプなら、バスルームの窓に設置することもできますよ。
窓付きバスルームの賃貸物件で、夜、お風呂に入っている時に外からシルエットが見えるのが心配という方は、窓にブラインドを設置して見えにくくすることで、安心してお風呂に入れます。
断熱性はどう?
カーテンの場合、遮熱性や遮光性を高めた製品が多く販売されていますが、ブラインドの場合は、それ単体でカーテン並みの遮熱性や断熱性を保つことは難しいです。
そこでおすすめの方法が、カーテンと組み合わせて断熱性を高める方法です。
カーテンとの二重構造にすることで、ブラインドだけでは保てなかった断熱効果を上げることができます。
夏になると、メインカーテンを開けっ放しにしてブラインドだけで過ごすことができるので、カーテンを開け閉めする手間もカットされますよ。
カーテンレールが2本ついている賃貸物件なら、外側の1本をブラインド用に、内側のもう1本をカーテン用として使えますので、断熱性が気になる方は、ぜひこの方法をお試しください。
お部屋の雰囲気に合うブラインドを購入できるお店
続いて、お部屋の雰囲気に合うブラインドを販売しているお店をご紹介します。
北欧インテリアが多いアクタス新宿店は、広い店内でゆっくり商品を選べる点がおすすめです。
都営新宿線と東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる新宿三丁目駅に直結しているため、雨の日でも濡れずにお店へ行けるのが嬉しいですね。
a.flat新宿店は、アジアンテイストのインテリアをメインに取り扱っているため、南国リゾートのようなお部屋を演出することができますよ。
既製品はもちろん、オーダーメイドで注文することもできますので、こだわり派の方も納得のいくお買い物ができるでしょう。
まとめ
カーテンレールに簡単に取り付けられ、調光性や遮光性など、色々な魅力があるブラインド。
カーテン以外で採光性の良いインテリアをお探しの方は、ぜひブラインドを取り付けてみてみませんか。
ポータルサイトや他社サイトなどで、気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。